平成28年6月21日

檀信徒各位
                           延命寺住職 鈴木俊輔 九拝
                           総 代 長  熊谷修一 合掌

護持会総会並びに環境整備作業について(お願い)

 深緑の侯、皆さまには益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。
また、平素は延命寺護持にご理解ご協力を賜り衷心より感謝
申し上げます。
さて、護持会総会並びに境内地・寺山周辺の環境整備作業を下記の 通り実施いたします。ご多忙とは存じますがご出席下さるようお願い致します。
なお、当日ご都合により環境整備作業に参加できない方は昨年同様に作業協力金2,000円を納入下さるようお願い致します。

              記

  1、 日時 平成28年7月17日(日)
環境整備 午前8時30分より
護持会総会 午前11時より

  2、 場所 環境整備 境内地、寺山(瀧山不動尊含)
護持会総会 延命寺 本堂

3、 環境整備作業内容
・境内地草取りと庭木剪定、周辺の草刈り
・瀧山不動尊の草取り
※瀧山不動尊(奥)の草刈りは業者に委託
※作業は雨天決行とする。

4、 集合場所
・瀧の里地区と新田地区の方は瀧山不動尊周辺
・上記以外の方は延命寺墓地境内地

5、 弁当持参


2016年6月20日

当山のご本尊は延命地蔵菩薩です。九寸の坐像で、春日仏師(奈良仏師)の作です。

延命寺の名前は延命地蔵菩薩に由来致します。

地蔵菩薩は、お釈迦様が入滅され、その次の仏である弥勒様が下生されるまでの五十数億年の無仏の間、濁世の導師としてその役割を果たすとされております。

IMG_2845


竹駒山延命寺住職 鈴木俊輔です。

この度、竹駒山延命寺のホームページを公開致しました!

みなさんどうぞよろしくお願いします。

延命寺は岩手県陸前高田市竹駒町にあります。陸前高田市は岩手県の沿岸南部に位置し、南隣りは宮城県気仙沼市となります。

延命寺は1559年に開創されました。平成28年で457年となり、私で22世代となります。当寺は大変小さな寺院です。しかし、地元の陸前高田市竹駒町のみならず、市内高田町、気仙町、米崎町、横田町と、隣町気仙郡住田町、さらには仙台、東京と広域に渡って檀信徒の方々がおられます。

延命寺は開創以来、檀信徒の皆さん、地域の皆さんに支えられて歩んできました。

地方の一寺院の姿というものは、一般の皆さんから見えづらいかと思います。このホームページを通して少しでも興味を持って貰えればと思います。

 


2016年6月5日

住職です。

今日の陸前高田は、昨日同様良い天気です。この時期は暇さえあれば草取りをしております。取っても取っても草は伸び、イタチごっこ。

聞くところでは、関東まで梅雨入りしただとか。当地方はいつ頃かな。梅雨入りすれば、草はますます勢いつくのかな。こればっかりは仕方がないですね。

 


snap160602

 

ホームページを公開しました。

どうぞよろしくお願いします。