先日、曹洞宗岩手県第9教区(気仙地区)青年会の研修一環で、仙台地方裁判所の見学に行ってまいりました。仙台地裁の概要、裁判の流れ、そして裁判員制度について説明を受けました。特に裁判員制度については選挙権を持ち20才以上である者誰しもが関わる可能性があるので多く質問させていただきました。大変勉強になりました。

IMG_3236

IMG_3240

IMG_3242


                    平成29年2月14日

檀信徒各位

                  延命寺 住職 鈴木俊輔

        春彼岸、先祖供養法要のご案内

 

春彼岸、先祖供養法要を執り行います。先祖代々の卒塔婆をお申し込み

されましたお方には、ご本尊様に各家のご先祖さまを申し上げ供養致します。

勿論、卒塔婆お申込されずに、法要に参加されても結構でございます。

是非お誘い合わせのうえ、ご参詣下さいますようご案内申し上げます。

※輪袈裟の着用をお願いします。

「春彼岸、先祖供養法要」

日 時  平成29年3月20日 月曜日(中日) 午前10時より

場  所  延命寺本堂

卒塔婆志納金  金、5千円

尚、卒塔婆希望のお方は、3月14日までにお寺へお知らせ下さい。

 


           震災物故者慰霊法要について

東日本大震災によって犠牲になられました方々の追善供養を左記の日程で執り行います。

皆さま方のお焼香を賜りますようご案内申し上げます。

日 時  平成29年3月11日 土曜日 午前10時より

場 所  延命寺 本堂

 

 

 

 


釈迦十大弟子の一人で天眼第一と称されます。阿難同様、お釈迦様の従兄弟。苦行の末に失明したが、その代わり天眼を得ました。

延命寺涅槃図には2箇所に描かれており、1つは阿難に水を注いでいるところ。2つは天より駆けつける摩耶夫人を先導しているところです。

IMG_3190IMG_3194


釈迦十大弟子の一人で多聞第一と称されます。お釈迦様の従兄弟。涅槃図では宝台の前に横たわっています。悲しみのあまり気を失っているのです。そこに長老阿那律(アヌルッダ)が鉢に入った水を阿難に注ぎ、助け起こしています

IMG_3194


「祈りの旅」再興プロジェクト

第4回気仙三十三観音霊場徒歩巡礼のご案内です。

5泊6日の巡礼ですが、一日20km以下の行程です。

一日または半日の参加も可能のようですので、ぜひ気仙路巡礼を堪能しましょう!

なお、延命寺には3月26日に参拝されるようです。お待ちいたしております。スキャン

スキャン 1

 


摩耶夫人はお釈迦様の生母で、出産後七日目でお亡くなりになりました。

涅槃図には、お釈迦様の入滅に天より駆けつける摩耶夫人が描かれています。

IMG_3190


2017年2月8日

鍛冶屋の息子 純陀はお釈迦様に茸料理を供養されました。お釈迦様はその食事によって激しい下痢を起こしたとされています。涅槃図の前正面にはひれ伏して泣く純陀が描かれています。

junnda

 


涅槃図のお釈迦様は金色で描かれています。

お釈迦様が沙羅双樹の下で休まれている時に、福貴(プックサ)とういものが金色の布を捧げました。お釈迦さまはその布を体に纏って最後の説法をし、頭北面西にて入滅されました。

IMG_3189 2


2017年2月4日

2月15日は涅槃会です。(お釈迦さまが入滅された日)

この涅槃会では、本堂東側(右側)に涅槃図が掲げられます。

延命寺でも2月1日から涅槃図を掲げております。

この涅槃図に出てくる人物が誰なのかを種々資料から調べてみました。これが難しい・・・。ひとつとして同じ構図の涅槃図は無いようです。よって、延命寺の涅槃図に付箋で人物名を書き込みましたが、確実なところのみです。

多少なりとも登場人物が解ると涅槃図に表れされた情景が眼に浮かび、大変おもしろい(?)です

どうぞご覧になって下さい。

IMG_3189

 


最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ