2016年9月28日

延命寺境内地にある金木犀が小さいオレンジいろの花を付けました。山門をくぐると、甘い芳香を放っています。毎年9月の末になると、この芳香を楽しむことができます。間もなく10月。最近は天気がスッキリせず、蒸す日が続いていますが、この芳香が終わる頃には秋本番となることでしょう。

img_3028


延命寺檀家 村上佳恵さんの音楽教室です。震災以前よりピアノ教室されていました。

被災後、高台移転されて再出発です!どうぞよろしくお願いします!

%e3%82%b9%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3

竹駒食堂の裏の道路を登った所にあります。個人レッスンだそうです。


2016年9月17日

本日、墓地見学に来られた方がおります。

市内高田町にお住まいの方です。今後のことを考えて、方々の墓地を見て回っているそうです。当寺の墓地の説明と檀信徒の心得についてお話いたしました。彼岸の時期は墓地見学をされる方が多いようです。たいていの方は墓地を見回って終わりのようですが、どうぞ遠慮なくお声を掛けて下さい。ご説明させて頂きます。電話やメールで問い合わせ頂いても結構です。よろしくお願い致します。

 

 


2016年9月5日

いつの間にか9月に入っておりました。八月の旧盆行事が続き、一息付く間もなく、今度はお彼岸の準備をしなくてはなりません。

準備の大方は境内の草刈りとなります。境内地は広く、当然機械を使います。普段使っている機械をご紹介します。

IMG_3016

スパイダーモアです。刈り幅40cm自走式の草刈機。四輪駆動で前後各2段変速です。広い平面はこれで一気に刈ります。

IMG_3018

背負式チップソー草刈機です。斜面やスパイダーモアで刈り残した所はこれを使います。

IMG_3017

ワイヤー草刈機です。岩場等はこれで刈ります。

これら機械を使っても、四苦八苦しながら作業します。

農家の方々は日常的に草刈り作業を行いますから、本当に大変だと思います。頭が下がります。

 

 

 


スキャン 1

ひとさじの会第4回気仙三十三観音一日徒歩巡礼が開催されます。

当延命寺にも参拝されるようです。当日、私は隣寺荘厳寺様本堂庫裏落慶法要にご案内頂いているので、巡礼の方々をお迎えすることはできませんが、どうぞ皆様方ご自由にご参拝くださいませ!


スキャン

ひとさじの会(浄土宗の僧侶の方々で組織された会)は、震災以降、気仙地方に多大なご支援を下さっている団体です。そして、気仙三十三観音再興プロジェクトを立ち上げられ、今般、第5回「気仙三十三観音霊場へのご招待」〜仏に出遇い 自らに出遇う〜講演会を開催されます。皆様 ぜひぜひ講演会に参りましょう!

ちなみに、ご案内パンフレットの観音様は我が延命寺の瀧山千手観音です!