2016年8月30日

台風10号が東北沿岸に接近中です。間もなく上陸するでしょう。

昨夜、強風が吹いたものの午前中一旦風雨は止みました。しかし、お昼前から暴風雨となりました。海から直接風が来るので沿岸部はとてつもない荒れ模様です。建物の中にいると風に揺さぶられているのがわかります。瓦が飛ばされないことを祈るばかりです。IMG_3010


 

下記日程において、『秋彼岸、先祖供養法要』を執り行います。

是非お誘い合わせのうえ、ご参詣下さいますようご案内申し上げます。

※輪袈裟の着用をお願い致します。

 記

『秋彼岸、先祖供養法要』

日 時  平成28年9月22日 木曜日(中日)

午前10時より

場 所  延命寺本堂

 

塔婆志納金  金、5千円(卒塔婆供養希望者のみ)

 

 

 


延命寺では、檀信徒が使用する境内地墓地があります。当然、使用条件は延命寺檀信徒であること。墓地使用料は特にありません。

しかし、入檀される際は入檀志納金(ご本尊さまへの喜捨)8万円を拝受いたします。

墓地区画の大きさは縦3,000mm(10尺)☓横2,100m(7尺)です。

入檀して墓地を使用されたいときは、入檀申請書、墓地使用申請書、墓地使用誓約書を提出して頂きます。

詳しくは延命寺までご一報下さい。

 

 

IMG_2915 IMG_2916 IMG_2921

区画の大きさは


2016年8月24日

お盆に仏様方にお上げしておりました花。花瓶の水を取り替えながら今日まで至っておりましたが、いよいよ萎れてしまいました。花瓶をお下げして中を洗浄しました。

本堂縁側で乾燥させ、次の使用を待ちます。当寺には銅製、アルミ製、陶製、ガラス製のものがありますが、アルミ製の物に穴が空き、水漏れです。穴埋めしてまた使用します。檀家さんから頂いたものなので出来る限り長く使ってまいります。

IMG_2992


2016年8月23日

毎年8月16日、送り盆行事として燈籠会を行っております。

本堂から山門頭まで「灯籠の道」を作り、ご先祖様方をお送り致します。

今年もお檀家様が見守る中、静かにお盆を閉じさせて頂きました。

 

IMG_0221 IMG_0220

 

IMG_0216


2016年8月16日

14日、多くのお檀家様にお参り頂きました。延命寺ではお盆参りはこの日とされており、遠方にお住まいで久しぶりにお会いする方や初孫、お嫁さんを連れて来られる方など大変な賑わいとなりました。また、夜は地元で花火大会がありました。

IMG_8084


当地方では、8月7日は初盆供養の日で、「お茶立て」と称します。

初盆のお宅では、精霊棚を設けて初盆者の位牌を祀り、故人の霊を迎え入れます。

各菩提寺は棚経と申しまして精霊棚の前で読経をします。また、親戚縁者、隣近所の方が早朝よりおまいりに参られます。

今年のお茶立ては、日曜日であることから多くの方々が精霊棚におまいりされたようです。故人方もさぞかしお喜びになられたことでしょう。

それにしても今日も大変暑い日でした。35℃を越え、県下で一番暑かったようです。岩手県沿岸部である当地方は、海風が入るので、岩手県内陸部より暑くなることは滅多にありませんでした。しかし、近年は度々逆転現象が起きています。これも地球温暖化の一片なのでしょう。いづれにせよ、熱中症に気を付けて生活したいものです。

 

 


最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ