竹駒町内信者さんにお集まり頂き盛大に瀧山不動尊大祭を執り行いました。今年のお不動様は暑いの一言。大汗をかきながらの法要となりました。お手伝いくださった近隣の若手僧侶は私以上に汗をかきながら大声でお経を唱えてれました。(我が息子も法要に参加しました。)

お寺でも世代交代が進みつつあります。最近まで私が最年少と思っていましたが、いつの間にか後輩が増えていき、いまでは中間世代となってしまいました。お手伝いの若手僧侶を紹介する場面となると、信者さんは「どこどこのお寺の息子さんだって」と興味深そうにしていました。

 

IMG_1818

法要中の様子

IMG_1804

前日の準備の様子

 


先日、山形県に曹洞宗気仙地区研修旅行に行ってきました。

梅雨空でいつ雨が降るのか心配でしたが、散策中は雨が降ることはなく、暑くもなく快適でした。

宮城鳴子経由で山形県入りし、銀山温泉や最上川舟下り、月山湖の大噴水を見てきました。もちろん、お寺さんも拝観させて頂きました。村山市は祥雲寺様、寒河江の慈恩寺様。大変歴史あるお寺様でした。

IMG_1775銀山温泉の風景

大変オシャレな町並みです。外国からの宿泊客が多いようです。

IMG_1773

慈恩宗の本山、慈恩寺です。

IMG_1762

月山湖の大噴水

日本一の高さを誇ります。


2019年7月7日

昨日、岩手県曹洞宗青年会主催のみちのく緑蔭座禅会のお手伝い行ってきました。

会場は日本一の茅葺き屋根の本堂で有名な水沢・正法寺です。

大変過ごしやす気候で、参加者は座禅、作務、住職講義と熱心に研修されていました。

IMG_0921


スキャン 16


最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ