ブログ|曹洞宗竹駒山延命寺(岩手県陸前高田市の寺院)

師走に入りました。

この時期、歳末助け合い托鉢が至る所で行われます。

曹洞宗岩手県宗務所第9教区(気仙地方の曹洞宗寺院で組織)青年会では昨日住田町下有住の万福寺様周辺で行いました。

鈴を音を響きさせながら歩くと家々から住民の方が出てきて、「ご苦労様」と声をかけながら喜捨下さいました。お預かりしました浄財は住田町社会福祉協議会に寄付させていただきます。

IMG_2131


2017年11月28日

ご両親の祥月命日に、必ずお参りされるお檀家様がいます。

そしてご本尊様に必ずお供えを置いて行かれます。その方が経営されている西部自動車整備工場敷地内で育てれた山芋が供えられていました。大変有り難いです。

先日、私の車が飛び石に遭い、今日から西部自動車整備工場さんに修理していただいています。車ともどもよろしくお願いします。m(_ _)m

IMG_3965


2017年11月22日

江刺光明寺様の多宝塔「大眞窟」と、そこからの眺めです。

江刺の町が一望できる大変素晴らしい眺めです。

IMG_2179 3

大変立派な多宝塔です。虚空蔵菩薩がお祀りされています。

IMG_0910 3

 


2017年11月16日

寒気が流れ込んできて、岩手県の天気予報でもチラホラ雪マークがついてきました。奥州市からの帰り道、種山峠でも雪模様で草木は綿雪を被っていました。明日は確実に凍結路、運転気をつけねば。

IMG_0109

 


2017年11月13日

今朝は大変寒く、辺りは霜で真っ白です。種山の峠道は一部凍結していました。

先日、秋田に行ってきましたが、途中の錦秋湖の山の頂きは既に雪を被っていました。夏油のスキー場も麓から雪のゲレンデがはっきり見えます。もう冬ですね〜

IMG_1086


先般のブログでご紹介しました「祈りの道」再興プロジェクト講演会に行ってきました。今回は陸前高田市文化財調査委員を務められている細谷英男先生の講演会で、気仙各地の観音様についてお話されました。

IMG_4039


2017年10月19日

最近、小学生の時に見た手塚治虫〜ブッダ〜を読み返しています。

当寺の本堂においてありますので、みなさんもどうぞ。

IMG_4425


スキャン 2


2017年9月27日

彼岸中日の時に、お参りいただいた方々に写経用紙を頒布しました。曹洞宗青年会より出版されているもので初心者向けです。皆さん興味を持たれ大好評でした。写経後は延命寺本堂入って左側の瀧山千手観音の所に納経箱がありますので、願目を記してからそちらにお納め下さい。

IMG_0032


 

IMG_0030